BLOG

[ブログ] 小椋ってどんな人なの?(今後の展望編)

~〔今後の展望〕(あくまで個人的な)~

さて「今後の展望」のタイトルで夢を語ると宣言しましたが、困りました。偉そうに語れる夢などありませんでした。そこでまずは仕事を切り離して「自分の夢・目標はどこか?」について考えました。

 趣味が全く無く、休日は家でゴロゴロしており10年後の定年退職を考えるとこのままでは廃人になってしまうという恐怖が過りますが、とにかく休日は何もしたくない、何も考えたくないというのが今の本音です。

 それでも家の風呂の換気扇の音が気になり、分解してベアリング交換して静かになると家族から喜ばれたり、妻の実家から色々な頼まれごと(網戸の修理や屋根の修理など)を熟すことで親からですが感謝されるとやはり嬉しく充実した休日を過ごせます。つまり自分を必要とされていることで存在意義を確認でき喜びがあるのだと思います。

 (・・・あれ?これって仕事(会社)も同じじゃない?)
必要とされる会社になれば喜んで頂ける。それも多くの方に喜んで頂ければ次々とお仕事が舞い込んでくる。結果的に業績が安定する。そして社員もその家族も希望をもって生活できる、などと当たり前のことですが、みんなを幸せにすることが出来る。

「必要とされる会社になる」「必要とされる人間になる」
どうやって?

マネーの虎、外食虎塾の安田さんの言葉ですが「ロケットは飛行機の延長線上にできたわけではない。月に行きたいという強い思いがロケットを作ったのだ。」
つまり明確な目標があるから成し遂げられるというものです。

自分の夢・目標はどこなんだろう?

仕事だけではなく、どんなおじいちゃんになりたいのか、これからの人生に係わる問題なので
しっかり考えて日々過ごしていきたいと思います。

私のブログはこれにて失礼致します。

ありがとうございました。

札幌高級鋳物株式会社
取締役 工場長

小椋博樹

※写真説明
社外研修(経営幹部養成講座)に参加した仲のいいメンバーで12年ぶりに同期会を開催しました
(もう私以外、社長さんになってました 笑)
かけがえのない仲間です。

BACK TO LISTS